--/--/--    スポンサーサイト
06/26/2009    天ぷらとそば
天ぷらを揚げてみたアップロードファイル

フランスで揚げるのは最初で最後と思われます
わりとおいしくできちゃいました。うふふ



エビとニンジンとタマネギとホタテとネギ
天ぷら

あー貝がたべたいっ!
きょうのお夕飯はホタテにしよっとぉusakya

と、心に決めていた・・なのに・・なのに・・

売ってないぃぃぃがーん


それで結局あれこれ迷ったすえに、サーモンに落ち着きました。


サーモンのムニエルと野菜のクレープ包みjumee☆heart1b
タマネギとマッシュルームの和風っぽいソースで・・
ムニエル




フランスの鮭の切り身は、日本のものより脂がのっていて分厚い!
食べごたえありますよね~
グリルなどにして食べるのに、ちょうどいいです。

野菜は、ニンジンとズッキーニです。
ズッキーニは、見た目キュウリのくせに食べるとふにゃふにゃしてるところが
素性不明なかんじで嫌いだったけど、
こちらにきて克服ほわー それどころか大好物エヘ

そういうの、結構多いわ。
ジャガイモとか、アンコとかね。
環境の変化バンザイキラキラ
唯一の敵・ビールを征服する日も近いやもしれぬ。


あ、あともう一品つくりました。



牛胃の赤ワイン煮込みのポットパイ
ポットパイ



胃袋安くてビックリ。
見た目グロいけど、お鍋にポイッとほうりこんで、赤ワイン入れちゃえばだいじょーぶピースみえないみえなーい

パイ生地・pate feuilletee はスーパーで買いました。
ほかにもpate sableeとか、種類もいろいろあった。
サランラップの箱みたいのにくるりと丸めて売られています。

ついばくばく食べちゃったんだけど、
あとで胃もたれしちゃって・・・・・・・苦しかった・・・・・・・・

牡蠣とかモツとか、年々食べられないものも増えてくるから困るわ
辞書をひいていたら偶然こんな言葉を発見くま花

仏:etre dans la mouscaille/意:すかんぴんだ。にっちもさっちもいかない。

す、すかんぴんー????ってなにー????

響きが気に入ったからこれから積極的に使おう絵文字名を入力してください

今日の一日。
フランス大使館にビザの申請をしに、
サンフランシスコまで行って、
やっぱり外国らしいひともんちゃくがあって、
半日かかったわりには、
なにひとつ仕事が終わらなかった一日でした・・・がーん風 ドンマーイ

へとへとになりながら家にたどりつき、お夕飯に
豆腐グラタン↓と

アメリカの豆腐はくずれない

チリコンカン↓

辛くないチリ

をつくって食べました
相変わらず食べかけ写真を載せてすみません
ごはんを食べるときって、目の前のごはんに集中してしまって
写真を撮るのをいつもうっかり忘れてしまいます汗とか
くいしんぼうなのさ・・

レシピ 簡単お豆腐グラタン
・木綿豆腐一丁(チンして水気をきっておく)
・パスタ一人分(ゆでておく)
・しめじ一袋
・ホワイトソース(玉ねぎ一個・バター・小麦粉・豆乳・塩こ・こしょう・スープの素)
・チーズ
①ホワイトソースをつくる。薄切りにした玉ねぎをバターと炒め、しんなりしたら他の材料を合わせて炒める。
②耐熱皿に、パスタ、手で細かく潰した豆腐、しめじ、ホワイトソース、チーズの順にのせる。
③250度くらいのオーブンでチーズが溶けるまで温める。
お豆腐がさっぱりしてるので、ホワイトソースの味つけを濃くしたほうがおいしいかもです
08/21/2008    イソフラボン摂取
帰ってきてダイニングの明かりをつけようと思ったら・・つかないではないかーっ
また電球がきれてしまったようですアイコン名を入力してください
電球を買ってはつけての毎日を過ごしております・・

さて、きょうのお夕飯は豆乳鍋にしましたpink onpu

豆乳鍋

スタンドを持ってきて、なんとか明るい中でごはんを食べることができました
あやうく闇鍋になるとこだったよダッシュ
アメリカは、自宅にしろ、ホテルにしろ、レストランにしろ、みんな「間接照明」
最初はイヤだったけど、だんだん暗いのに目が慣れてくるらしく
こないだ帰国したときは実家がまぶしかったくらいです汗

*chocola*夫妻は鍋マニアです!
ほんとうに鍋が好きで仕方ないわ
お野菜がいっぱいとれるのも嬉しいな
手抜きじゃないのよほわー ほほほ

08/14/2008    故・赤塚氏をしのんで
きょうのお夕飯はおでんですいぬ

「おでんセット」に大根とこんにゃくとしらたきを加えて出来上がりBrilliant
簡単バンザイ!
二人なのにまたつくりすぎたケド・・

だぼーだじょー
