--/--/--    スポンサーサイト
10/20/2009    お引越♪
2年間に渡る海外生活を終えて、無事に日本にもどってきましたくり抜きハート1


気持ちをあらたにスタートする予定の新ブログ↓もどうぞよろしくお願いしますペコちゃん
L'oiseau Bleu ←クリック♪
07/15/2009    革命
7月14日はフランスの革命記念日フランス

ニースもお祭り騒ぎになっていて、
プロムナードデサングレ(海岸線の大通り)は歩行者天国になり、
もう歩けないくらいの人・人・人でいっぱい。



ライブもやってた
革命記念日


ホテルの電飾もトリコロールカラーに
革命記念日




夜10:00。海上の船から花火があがりましたkirakira2
音楽もあわせて流れ、アミューズメントパークのような雰囲気で楽しかったですハート


30分間の音と光のショー
革命記念日



アーミーの列(戦車やらなにやら)もはしっていたのに、
たまたまカメラをもっておらず、激写ならず・・・・
カメラをとって戻ってきたときにはいなくなっていたのでした・・・・
軍人さんたちは、カメラをむけるとポーズなんかとってくれちゃってたりしていいかんじだったのにぃしゅん

07/03/2009    夏の香り
ニースにもセミはいます。

テーブルクロスやクロスの柄にセミ柄が多々見られるということは、
むしろ名物?

・・・セミ柄って、、ちょっと微妙、、

ミンミンゼミとは種類がちがうようで、ジーワジーワと鳴きます。
声は聞こえども、まだその姿は確認できていません。

年中夏みたいなニースでも、
セミの声を聞くと、ああ夏が来たんだなぁと四季を感じられる気がしますはずかちーv




先日、お友達が来たので、旬のアプリコットでタルト(クラフティ)を焼きましたなるほど


杏の甘酸っぱさがお口の中に広がりますハートO
クラフティ


生の杏って、日本ではあまり見かけないですが
こちらでは沢山売っています。
お菓子はもちろんのこと、お料理に使ったり、ジャムやソースをつくったりと、
アプリコットは人気です。
chocolatもはじめて買って、はじめて調理に使ってみました。


あと、旬のフルーツといえばチェリーでしょうか。
日本のさくらんぼというより、アメリカンチェリーに近いかんじで、
色は黒っぽく、粒も大きめ。
甘味としっかりとした歯ごたえがあっておいしいですkirakira2

以前テレビで放送されていた、倉本聰監督の「やさしい時間」を見終えました~
じんわり心温まる父と子の絆に、感動したぞほわー
「北の国から」シリーズでさえまともに観たことのないchocolatですが、
すっかり倉本ファンになりそうですハートV
なんといっても、北海道!雄大すぎる!素敵だ!


最近は、、
お家にこもって引越しや色々な計画の準備(旅行など)におわれているかんじです。


なので、きょうのお夕飯をアップしてみるわ~



マグロのガーリックステーキ
tuna grill


日本にいると、マグロを焼こうとなかなか思いませんが・・
意外とおいしかったですハート
醤油とみりんとハーブ類をごちゃっとまぜて、30分くらい漬けてからグリル。
火を通しすぎないのがみそですね。
付け合せはニンジン×ダイコン。おめでたいかも?なことがあったので紅白を意識してみたの絵文字名を入力してください
タルタルソースもどきを添えて。




子牛のレバーいため
foie de veau


日本だと鶏のレバーをよくみかけますが・・
フランスでは「パセリと子牛のレバーのバター焼き」にして食べるのがメジャーらしい。
でもジャポンなわたしたちは、甘辛炒めでいただきました絵文字名を入力してください
お酒のおつまみ味!
レバー、全然臭くなくてすごいおいしかったわ~また買ってみようっとキラキラ




山菜ごはん
riz


日本から送ってもらった「山菜ごはんの素」をごはんにまぜてみました~
こんなに簡単にできておいしいなんて、現代に生まれてよかったものです。



06/14/2009    引越し
いよいよ帰国の日が迫り、引越し準備を開始しました。

今住んでいる場所を来月の半ばまで借りる予定だったはずが、
なぜか今月で出ていかなければならないことになり・・・
引越しを2回するはめになってしまった。。。がーん

メンドイ・・・

荷造りよりも、荷ほどきがキライ。
いまから考えるだけでユウウツだわさ


ダンボールの山



船便は最大3ヶ月かかるそうなので、
冬物やすぐ使わないものはそっちのダンボールへ。

物って気づくと増えているから不思議リラックマ



あ、きょうは、すごーくひさしぶりに朝ごはんを和食にしてみました。
白身魚の照り焼きに、春雨に、ほうとうだよゾウ


朝ごはん




